top-link.jpg

2011年01月19日

売上増と集客増のための仮説と検証の具体例

今日は、朴念仁です。

以前「中小企業経営における仮説と検証とは」と言う内容で、
拙ブログに記事を投稿させていただきました。

しかし、総論的で具体性に欠ける内容であったと反省し、
今回は、より具体的にお伝えしたいと思います。


たまたま、朴念仁は1月4日にブログを開設し、この投稿が15回目となります。

そこで、「朴念仁の寝言」ブログ開設から僅か15日ですが、
「ブログのアクセス数に関する仮説と検証」を実践していますので、
その具体的な方法をお伝えすることで、経営現場における仮説と検証とは
どんなものであるのかを、分かりやすくお伝えしたい思います。


拙ブログ開設における仮説と検証の手順

1)ブログのコンセプトまたは目的を明確にする。
  (目的のほうが分かりやすいですね)

  経営では理念と言う事になると思います


2)登録カテゴリーの設定。
  (読者層を選択すると言う事です)

  経営では、
  広義の意味で、経営戦略と事業の絞り込み、
  狭義の意味で、顧客ターゲットを明確にする。



3)質の高いコンテンツをお届けする。
  (記事の内容がコンセプトに合致しているか)

  経営では、高品質の商品・製品やサービス・技術を提供出来ているか。


4)一定期間のアクセスデータを検証する。
  (予定していた読者層が、どのくらい訪問しているか)

  経営では、顧客満足を提供出来ているかを
  販売数量、客単価、購入頻度、売上高、利益(率)、ロス(率)
  消費者クレームなどから検証する



5)アクセスデータをもとに、
  予定していた読者層の訪問増加と、リピート率をいかに高めるかの仮説をたてる。
  (タイトルやコンテンツを見直しなどにより)

  経営では、
  商品やサービスの改善・品質の向上、営業活動や販促活動の見直しにより
  どの程度顧客満足指数が向上するか仮説をたてる。



6)ブログでも経営でも4)検証と5)仮説を継続的に繰り返すが、
  期待する効果が得られない場合は、
  1)のコンセプトや理念、2)の読者層や戦略・顧客ターゲートを見直す。


と言う事になります。


さて、拙ブログに絞って、具体的にお話を進めて行きます。


1)ブログコンセプト

  顧問税理士さんや、ビッグネームのコンサルタントでは伝えきれない
  経営を行う上で基本的に知らなければならないこと
  経営の諸問題解決の糸口になることを、平易にお伝えする。


2)登録カテゴリー

  読者層ターゲットは、
  現場が忙しく時間的に制約がある、零細・中小企業で経営に悩んでいる社長さん。
  
  したがって、経営に関するカテゴリー登録となるが、
  たまたま、朴念仁がフィリピンに在住しているので、
  フィリピン移住者のカテゴリーにも、併せて登録。
  
  これは、朴念仁の経験から
  フィリピンの話題に関心を持っている社長さんも多いのではないか、
  経営カテゴリーだけでは、読者を集めにくいのではないかという仮説に基づく。


3)質の高いコンテンツ

  自身の経営体験とコンサルタントの立場を活かして
  どうしても、社長さんに分かってもらいたい内容
  社長さんが膝を叩いて、「これを聞きたかった」と言う内容
  を分かりやすくお伝えする。


4)アクセスデータの検証

  日別・曜日別の訪問者数
  記事タイトル別のページアクセス数
  カテゴリー別(経営とフィリピン)訪問者の割合
  リピーター訪問者の割合
  ページ閲覧時間
  前回訪問からの間隔
  検索サイト訪問者検索ワード(グーグルなどで、どんな言葉で検索し訪問)

  などのデータをエクセルで解析し、検証しています。


5)アクセスデータをもとに、新たな仮説を立てる

  記事アクセス数のABC分析により、読者の関心の高いテーマの見直し
  リピーター率やページ閲覧時間より、コンテンツの内容や文章の書き方の見直し
  フィリピンの経営カテゴリーへの寄与率から、カテゴリー記事割合の見直し
  検索ワードより、検索に掛かり易いキーワードの利用や、登録の見直し

  などの見直しにより、次のアクセス数の仮説を立てます。


6)さらに、検証⇒仮説を繰り返すことになります。


経営の様々な活動の中で、仮説と検証が実践されていくことが望ましいでしょう。
しかし、コンセプトや顧客ターゲットが違えば、採るべき検証データも変わってきます。
したがって、
最初にコンセプトをしっかりと考え、明確にすることが一番大切であると思います。


今回は、拙ブログを例にして、仮説と検証の具体例とさせていただきました。

簡単管理会計の最速・最強ツール9+1【こちらから
で社長さんの会社の儲けの理由を明らかにしましょう。


posted by 朴念仁 at 07:09| Comment(2) | オペレーション戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何時も勉強させてもらってます

ブログ開設をテーマにするなんて、おもしろいですね

いずれにしても検証できるシッカリとしたデーターが基本となりますね

データー分析で色々な内容が見えてきますが
その後の対策施策が腕のみせどころですね

日本国も分析解析から施策を徹底すればもっと無駄がなくなりエエ国になるのにネ〜・・(笑)

Posted by アンポン at 2011年01月19日 12:53
アンポンさん
中小企業の経営者さん、検証のためのデータを取っていないことが多いようです。
しかし、これでは次の戦略や、個々の対策は出てきませんよね。

また、経営戦略・経営理念すら、成文化されていない会社もあるようですが・・・。
Posted by 朴念仁 at 2011年01月19日 13:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。