top-link.jpg

2011年03月07日

原価の構成要素と原価の分類

今日は、朴念仁です。


原価計算の目的は

1)売価を決定する
2)原価を管理する
3)利益を管理する

なので、原価は総原価で管理する原価計算を実行することになります。


中小・零細企業では、総原価は
総原価=製造原価+販売管理費+営業外損益
となり、

総原価に必要な利益(経常利益)を加えて売上となります。
つまり、
売上高=総原価+利益

売価は
売価 =1個あたり総原価+1個あたり利益
となります。


今回は原価の構成要素と原価の分類についてです。


原価の構成要素

製品原価は製造原価と販売管理費で構成されます。
それぞれ次のようになります。


製造原価の構成要素

(A)材料費
 @原料費または素材費
 A購入部品費
 B燃料費
 C消耗品費
 D工具・器具・備品費

(B)労務費
 @賃金・給料・雑給・賞与
 A法定福利費
 B福利厚生費
 C退職給与引当金繰入額

(C)経費
 @測定経費(電気代・ガス代・水道代などメーターで消費量を計る経費)
 A支払経費(修繕費など実際に支払った金額を計上する経費)
 B月割経費(固定資産税などまとめて支払う場合月割計上する経費)
 C発生経費(発生しているが支払わない経費、棚卸減耗費など)
 D減価償却費


販売費管理費の構成要素

(A)人件費
(B)経費



ここで、小さな会社が気をつけなければならいことがあります。

総原価が把握できたら利益を加えて売価を決定します。

しかし小さな会社の場合、
支払利息や手形割引料の絶対額が少なからず損益に影響を与えます。

したがって、利益は営業利益ではなく経常利益とする方が、
より現実的であると言えるので、原価の構成要素に営業外損益を加えるべきです。


また、小さな会社の場合、
原価に占める役員報酬の額が案外高い比率を占めることになるので、
人件費は、役員報酬とそれ以外の人件費に分けて管理することが望ましいと言えます。

だから、
小さな会社の総原価=製造原価+販売管理費+営業外損益

と言うことになります。


原価の分類

原価計算を実施するにあたり、
製品に使われた材料や経費を集計する必要がありますが

1)原価を直接費と間接費に分類
2)原価を変動費と固定費に分類


して計算することになります。


直接費と間接費に分類する

(A)直接費=製品に使われたことが特定できる原価
 @直接材料費(素材費・購入部品費・包装資材費)
 A直接労務費(直接賃金)
 B直接経費(外注費または外注加工費)

(B)間接費=製品に使われたことが特定できない原価
 @間接材料費(工場消耗品)
 A間接労務費(間接賃金・管理部門給料)
 B間接経費(製造部門直接費以外の全ての経費と販売管理費、営業外損益)


変動費と固定費に分解する

(A)変動費 =仕事量の増減に応じて増減(正比例)する原価要素
 @直接材料費
 A外注加工費

(B)固定費 =仕事量が増減しても変化しない原価要素
 @減価償却費
 A賃借料
 B保険料などの経費

(C)準変動費=仕事量がゼロの場合でも一定額が発生する原価要素
 @電話代
 A電気代など基本料金が発生する経費

(D)準固定費=一定の仕事量の範囲までは固定的な原価要素
 @工具・器具などの経費


さあ、どうでしょうか?

確かに原価の分類に従う原価計算は、理論的には正しいのかもしれませんが、
小さな会社にとってほんとうに可能かどうか疑問があります。

また、原価要素をできるだけ詳細に分類することで、
より正確な原価計算が可能になるのかどうかも疑問があります。


だから、こんなばかばかしい方法で原価計算するのは、もうやめましょう。
どころか、絶対にできないと思います。



次回以降で、こんな要素や分類を考えなくても
もっと単純に、スッキリとした原価計算方法についてお話します。


じゃあ、今回の話は何だったのか?
大企業は、たぶんこうやって原価計算しているのでしょう。

しかし、前回お伝えした京セラの稲盛氏だって
原価計算は絶対に必要だが、完璧な原価計算は絶対できない
と言ってる訳です。

今回は、全く退屈な内容で申し訳なかったと思います。

しかし、基本や理屈は知っておいていただいた上で、
小さな会社向け、朴念仁流簡単原価計算の方法をお伝えしたいと思った次第です。

簡単管理会計の最速・最強ツール9+1【こちらから
で社長さんの会社の儲けの理由を明らかにしましょう。


posted by 朴念仁 at 07:05| Comment(0) | 原価計算 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。