top-link.jpg

2011年08月09日

3つのマーケティングステップと4種類の顧客

今日は、朴念仁です。


マーケティングとは、
「あなたのお店や商品の顧客を分類することから始めて
 分類された顧客に異なったステップでアクションすること」

であると定義しても良いでしょう。


顧客は4種類に分類され、3つのマーケティングステップがあります。

4種類の顧客は
潜在客
見込客
新規顧客
固定客(常連さん)
 
(固定客の中に特別なファンが存在します)
に分類されます。


潜在客とは
まだあなたのお店の商品の購入や、サービスを利用したことがなく、
もしかしたら存在すら知らない顧客のことですが
これから商品を購入したりサービスを利用したりする可能性があります。

マーケティングでは潜在客の集まりをマーケットと呼びます。


マーケティングの第1ステップはアクイジョン(Acquisition)
潜在客から見込客になる顧客を発見します。


見込客とは
まだあなたの商品やサービスを知らないが
あなたからコンタクトやコミュニケーションを取ることが出来る顧客のことです。


マーケティングの第2のステップはコンバージョン(Conversion)
見込客のうち、実際に商品購入・サービス利用をしてくれる新規顧客を獲得します。


新規顧客とは
一度でも商品の購入あるいは、サービスの利用をしたことがある顧客のことです。


マーケティングの第3のステップはリテンション(Retention)
新規顧客に対して顧客維持という行動を取ることで固定客になります。


固定客とは
あなたのお店や商品・サービスに満足してくれて
2回以上商品の購入またはサービスを利用してくれた顧客のことです。
そして固定客のうち特別なファンの口コミによりまた新規顧客が獲得できます。

この4つの顧客に3つのマーケティングステップを実行するのがマーケティングです。


もしあなたのお店の売上が低迷している
あるいは、良い商品なのに売れないと感じているのであれば
1)潜在客の中から見込客を発見し
2)見込み客から新規顧客を獲得し
3)固定客になった顧客を維持する

この3つのマーケティングステップをすぐ実行する必要があると思います。

簡単管理会計の最速・最強ツール9+1こちらから
で社長さんの会社の儲けの理由を明らかにしましょう。


posted by 朴念仁 at 09:06| Comment(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。